めぐる第8期受注会〜新たな始まり〜

2022.2.19 sat - 23 wed 10:30-19:00

漆器「めぐる」の三つ組椀<水平・日月>の第8期受注会、
そして、その他の新しいアイテム(各種のお皿やコップなど)の
新作発表会を開催します!

これまでの「めぐる」は、赤や黒を主体とした、漆塗りの正統的なスタイルを真正面に
打ち出してきましたが、8年目に入り、さらに驚くような漆表現に挑戦していきます。

今回は、その「新たな始まり」となる展示会となるよう準備をしております。

実際にお手に取りながら、お迎えする「めぐる」の器を選んで
ご予約いただくことができる機会ですので
(もちろん見にいらっしゃるだけでも大歓迎です)、
是非、足をお運びいただけましたら幸いです。


※マスクの着用とアルコール消毒にご協力ください。
人数が多い場合はお待ちいただくことがあります。
※当日のお問い合わせは電話:090-9537-3130(貝沼)までお願いします。

漆器「めぐる」について

「めぐる」は、漆とロック株式会社とダイアログ・イン・ザ・ダークが連携して展開する会津漆器の新ブランドです。触覚に優れた全盲の女性たちの “特別な感性”をデザインに取り入れ、心地よい肌触りや口当たり、抱き上げたくなる優しいかたちを追求しました。 国産の漆を使い、会津の職人たちが正統な技法で製作。お直しにもきちんと対応しています。売上の一部が次の漆の植栽に活用されます。

「めぐる」は、適量生産による季節の循環に則したものづくりのため、年1回の受注期間を設けての予約生産制。受注は毎年【12月15日〜3月15日】の三ヶ月間です。器はおおよそ“とつきとおか”をかけてお手元に届きます。器のマタニティタイムの期間中、季節ごとの写真付きのお手紙や動画などでご自身の器が育つ(作られる)様子をお知らせしています。我が子のように迎え入れ、長い人生の中で、共に育っていく器です。

2015年・2020年グッドデザイン賞、2015年ウッドデザイン賞・審査員長賞を受賞。

「めぐる」の詳細は、こちらの公式サイトをご覧ください。
http://meguru-urushi.com/