『旅とジュエリー』Sizuku jewelry

2021.12.3 fri- 5 sun

12.3 fri 13:00-19:00
12.4 sat 5 sun 11:00-19:00

ジュエリー制作で最も大切なこと・・・それはデザインにあると私は思います。
もちろん材料や成形・研磨といった各工程のクオリティも重要ですが、デザインが浮かんで初めてジュエリー制作が始まります。
心に浮かんだ世界観を表現するためのモチーフ選びは最も苦労するところですが、楽しくワクワクする瞬間でもあります。

退職を機に時間に余裕が生まれたことから、モチーフ探しも兼ねて憧れの海外旅行へ。
モロッコはアフリカ大陸の北西部、大西洋と地中海に面し、成田から20時間以上という本当に遠い所。国土の面積は日本に比べさほど広くはありませんが、アトラス山脈からサハラ砂漠の入り口まで実に変化に富んだ国。普段あまり目にする機会のないイスラム文化はとても新鮮でした。
そして、ここで出会ったアラベスク模様はSizuku jewelryのモチーフの柱となりました。

初めての本格クルーズで訪れたイタリアとマルタ共和国は世界遺産の宝庫。建造物は勿論ですが、クルーズならではの海から見る日の出・日没も素敵でした。

そしてギリシャ。圧巻のパルテノン神殿、考古学博物館の多彩な収蔵物、吸い込まれそうになる真っ青なエーゲ海に浮かぶ島々、悠久の時を感じる旅になりました。
これら地球の広さを感じさせてくれる海外の非日常の景色は、新たなモチーフとして制作意欲を掻き立ててくれます。

旅からインスピレーションを得て作られたジュエリーをご覧いただけましたらと思います。

Sizuku jewelry

ジュエリースクールにて各種技術を習得後、2014年オリジナルブランド Sizuku jewelry を立ち上げ、現在に至る。「所謂ジュエリーショップにあるようなジュエリーは作らない」をモットーに、石との出会いを大切に一点物のハンドメイドを中心としたブランドです。